最近AR玩具のお話やら新しいマーカーの研究とかで拡張現実についてまとめないと駄目かと思い、まとめてみる。
拡張現実って一言で言うと、実世界に情報を付与するということや。
付箋みたいなもん。デジタル付箋。
でも世に出たばっかりだからARがやたらちやほやされているそんな状況(ARToolkitなど)
現実にCGのっけるのは昔からやってた技術だからね、最近出たマーカーレスのARは凄いんだけど、
オプティカルフローの合成とかリアルタイムじゃなけりゃ前からあった。
あれにID識別出来りゃ完璧なんだけどまだだよね。
現時点でのAR方法は3つくらいあって、
1、マーカー
2、マーカーレス(特徴点追跡)
3、物体識別
人間と同じようにコンピューターが識別する3が理想なんだろうけど、
技術面とかもろもろで今は1が主流。
たしかに実写にCGをリアルに合成するのは魅力的だけど、
レスポンスの速度とかスペックとか現状を考えると、
実機に搭載するのにはまだ早い気はするね。
QRコードの悲劇にならないように、もっと改良すべきだと思う。
たぶんやらなきゃいけないことは、モノに情報をのっけるときののっけかたの部分とか。
いかにたくさんの情報を載っけるかとか、ユーザーがどうアクセスするかとか。
あるいはどういう場面で見るかとか。携帯端末なのか、それ以外にも使うシーンはあるのか。
要追記
拡張現実って一言で言うと、実世界に情報を付与するということや。
付箋みたいなもん。デジタル付箋。
でも世に出たばっかりだからARがやたらちやほやされているそんな状況(ARToolkitなど)
現実にCGのっけるのは昔からやってた技術だからね、最近出たマーカーレスのARは凄いんだけど、
オプティカルフローの合成とかリアルタイムじゃなけりゃ前からあった。
あれにID識別出来りゃ完璧なんだけどまだだよね。
現時点でのAR方法は3つくらいあって、
1、マーカー
2、マーカーレス(特徴点追跡)
3、物体識別
人間と同じようにコンピューターが識別する3が理想なんだろうけど、
技術面とかもろもろで今は1が主流。
たしかに実写にCGをリアルに合成するのは魅力的だけど、
レスポンスの速度とかスペックとか現状を考えると、
実機に搭載するのにはまだ早い気はするね。
QRコードの悲劇にならないように、もっと改良すべきだと思う。
たぶんやらなきゃいけないことは、モノに情報をのっけるときののっけかたの部分とか。
いかにたくさんの情報を載っけるかとか、ユーザーがどうアクセスするかとか。
あるいはどういう場面で見るかとか。携帯端末なのか、それ以外にも使うシーンはあるのか。
要追記
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